永眠

13日に名大病院の内視鏡専門医が来て、腫瘍に一部を採取して数日後に検査結果が出ました。神経膠芽腫でステージ4と告げられました。数週間か長くても数ヶ月かも知れないとの事でした。9月23日から放射線と抗がん剤の治療に入り11月7日治療が終わると、奇跡が起きたかのように元気になりました。11月23日24日と外泊許可を頂き自宅ですき焼きを食べて大喜びでした。しかし、医師の予想通り12月に入るとドンドン衰弱していきました。元旦に妻と二人でおせちを持って病室に入り、「食べる」と聞くと僅かに頷いたが首筋を押えて「イタイイタイ」と声を出した。大好きな曲(プリンセスプリンセスのM)を聞かせると、何と口ずさんだんです。でも、十数秒後には眠って行き呼吸が変調になった。そのまま脳死状態になり12日に息を引き取りました。12日は昼前に私が様子を見に行った時は心拍が低い数値を示していました。家に帰りその事を話した2時間ほど後に病院から連絡が有り、駆けつけました。私たちが行くのを待っていたかのように数分後には息を引き取ったのです。悲しい!こんなに悲しい別れは人生で初めてです。悲しいよ!涙は枯れない事も経験しました。悲しい!書きながら今も涙が・・・・