遠心クラッチ

斜面刈り「たすかる500」の修理。

イセキで見積もりを出して貰ったら、遠心クラッチの交換とエンジンの始動不良はキャブレターを交換する必要が有るとの事で39,738円!

中古で購入した草刈機なので大きな出費は痛い。2ヶ月前に草刈機を分解して調べてみたら、始動時に手動でガソリンを送り出すためのポンプの中の小さな部品が折れていたのを見つけた。

イセキに部品を注文して自分で直したらエンジン始動不良は解決できた。

しかし、遠心クラッチの交換となると専門的な知識が必要となる。

農機具の会社に長年勤務した近くの畑友達(愛甲さん)が来てくれて「部品を購入すれば直るよ」と言ってくれた。


木曜日に注文しておいた部品を購入し、昨日愛甲さんが来てくれて修理完了!

今日は分解してあったパーツを組み立て、同時にグリスや油を差してから試運転した。

部品代2点で4,700円程で直り愛甲さんに感謝です。

有難うございました!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    矢倉達夫 (木曜日, 25 8月 2022 17:58)

    同じ機種で遠心クラッチの交換をしたいと思っています。できればこのコーナーでクラッチの交換手順や注意点などを公開していただければ嬉しいのですが。エンジンは快調ですが、ゆっくりとしか動かずまたちょっと抵抗があると刃が止まってしまいます。

  • #2

    ハッピーファーム (金曜日, 26 8月 2022 08:57)

    現在この草刈り機は手放して手元にありません。7年ほど前のクラッチ交換で、詳細はあまり覚えておりませんが、近くの畑仲間の方に指導いただきながら交換しました。お役に立てず申し訳ありません。