元旦の墓参り

母と仲良しだった愛犬リリーと墓参り。

私の携帯の待受け画面はリリーですが

母の入院当時には朝と夕方に様子を見に行って、「調子はどう?」と聞くと「まあまあだよ」と母が応えた後に、待受け画面のリリーを見せて「名前は何だった?」と聞くと「この子はリリーちゃん、会いたいね」と応えた。

「早く良くなって、家に帰ると会えるよ」と応えるのが日課だった。

今日はリリーと妻と人生初めての元旦墓参りでした。母の意識がある内にもう一度会わせてやりたかったな・・・・。

人に懐かない犬なのに、母にだけは初対面から平気だった。

母が東京から半田に帰って来た時からズーッと仲良しで遊び相手になっていたのを思い出す。